労務デューデリジェンス
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労務デューデリジェンスの目的
労務デューデリジェンスの目的はいくつかあります。
IPO上場申請
IPO準備においては、主に人事労務に起因する簿外債務の把握と、株式上場に求められるコンプライアンス体制や運用ルールを整えるための改善に向けた取り組みを把握することです。
M&A
M&Aにおいても簿外債務の存在は正しい判断を妨げるため、思わぬところで発生している簿外債務やリスクがないか把握し、M&Aの効果を最大限引き出すために人事労務分野の各種法令に基づきチェックを行います。
弊社では豊富な支援実績から400項目以上に及ぶ独自のチェックリストを形成し、経験豊かな社会保険労務士や専門家が、高度な専門的視点による労務デューデリジェンスサービスを提供します。
労務デューデリジェンスの流れ
01お問い合わせ
お電話またはお問合せページからお問合せください。
最適なメンバーによるお打ち合わせをセッティングいたします。
02スケジュールお打合せ
目的、会社規模、業種などを考慮しながらご要望にあわせた業務スコープを精査し、
スケジュールについてお打ち合わせを行います。
03必要資料・データのご依頼
就業規則、賃金台帳、出勤簿など各種資料をご用意いただきます。限られた時間でスムーズにスケジュールが進むよう、貴社の負担にならない方法をご相談させていただきます。
04資料・データのチェック
人事諸規程や法定帳簿の整備状況、給与計算方法、社会保険加入状況など、資料・データのチェックを行います。目的に応じて重要なポイントを把握しているため、膨大な資料・データからもリスクを見逃さず、見落としがちなリスクも独自のチェックリストにより洗い出します。
05ヒアリング調査・現地調査
ハラスメント対策状況など、資料からは把握することが難しい事項や運用面についてヒアリング調査や現地調査を行います。
06報告書の作成
労務デューデリジェンス結果の報告を行います。緊急性の高い法令違反や既に発生している簿外債務の内容だけではなく、法令違反ではないものの改善すべき点などについても丁寧に報告いたします。
07改善ステップのご提案
ご要望に応じて人事労務諸規程の整備や、未払い賃金の算出や解消、社内研修など、改善に向けたステップのお手伝いをさせていただきます。
M&Aや組織再編、統合によるPMI支援もお任せください。従業員の納得感なくして企業価値の向上はあり得ません。労働条件や人事制度、給与体系や休暇制度などの就業ルール、組織や人の統合を専門的にサポートすることで、M&Aの価値を増幅させます。
クラウドBPOサービスのご提案により、後回しになりがちな労務管理システムや管理手法の改善も可能です。
労務コンプライアンス診断
認証マークを取得して人材確保・販路・取引拡大の切り札に。
M&AやIPOの場面に限らず、労務コンプライアンス診断を実施するメリットは多数あります。
会社の健康診断を行いビジネスの発展につなげましょう。
社労士認証制度のご紹介
社労士に相談して職場環境や労務管理の診断を受け、一定の要件をクリアすると認証マークを取得できるようになりました。
【認証マーク取得企業のメリット】
- 人を大切にする企業として求職者にPR
- 顧客先からの信用向上
- 認証制度公式サイトへの掲載
汐留社会保険労務士法人には社労士診断認証制度の診断社労士として登録している社労士がいます。ぜひお問合せください。