3×3バスケに注目しています。

プライベート

初めまして、4月に入社した渡邊と申します。

1年間延期されていた東京オリンピックですが、開催について注目が集まっていますね。
そこで、今回は私が注目している競技についてご紹介したいと思います!

東京オリンピックでは、3×3バスケットボールが新たな競技として追加されました。

アメリカのストリート発祥の3×3バスケットボールですが、競技人口は43万人を超えています。(バハマの人口より多いです!)

2007年には世界共通のルールも制定され、本格的な競技として世界大会も開催されている、今注目のスポーツなんです。

特徴とも言える違いが、ハーフコート(ゴールは1つ)を使用する点です。

コートは通常の半分の面積ですが、プレイヤーも少ないのでかなり広く使うことができます。
また攻守の切替がとても早く、スピーディーな試合展開が楽しめます。
5人バスケは1試合、1時間半から2時間ほどかかりますが、3×3は10分間の1ピリオドです。
サクッと見ることが出来るところもポイントです。

また、ラグビーにも15人制と7人制がありますが、こちらは競技性の違いが大きいようです。

対して3×3バスケットボールは、さほど大きな違いはありません。
5人バスケの練習メニューにもなっているくらいなので、初心者でも充分楽しむことができます。
シーズンオフには二刀流も可能かもしれませんね。

最近では、NBA八村塁選手の活躍も目覚ましいです!
過去のインタビュー記事では「もっとできると自分を信じていた」と語っていました。
自分を1番応援して信じてあげるのは自分なんですね。

皆さまも是非、3×3バスケに注目してください。

以上、お読みいただきありがとうございました。