新しい生活様式の一環

未分類

皆さま、こんにちは。
新型コロナウイルスの影響に伴い、国や自治体から「新しい生活様式」が公表されておりますが、コロナ前と比べると、仕事や私生活など色々と様変わりした部分があるかと思います。

その一つとして、朝の通勤電車は、テレワークや時差出勤が浸透した事により、朝8時前後のピーク時に見られた「電車に乗り切れない!」といった満員電車は見受けなくなったように思います。
ただ、それでも元々人の多い首都圏の通勤電車では密になるケースは多く、朝の通勤電車の感染リスクは高いように感じます。

そこで皆様にお勧めしたいのが、定期券とは別に料金を支払い乗れる全席定員制の電車です。
私は毎日、この全席定員制の電車に乗り、住いの藤沢から勤務地の新橋まで通勤をしています。

ひと昔前は会社の重役などが出勤時に乗ってくるイメージでしたが、現在は、多くの鉄道会社に同様の電車が存在し、本数も多く値段もそれなりに手頃という事もあり、私のような平社員でも乗れる電車です! もちろん自己負担ですが・・

全席定員制ですので、確実に座って通勤ができるほか座席分以上の人が乗らない為、密になる事はなく感染リスクは大幅に軽減されていると思います。
また、テーブル・リクライニング付の座席でゆったり座って来れる為、1時間弱の通勤時間を有意義に使う事ができます。

都心から離れた郊外に住み+1万円程度の有料電車で通勤しても都内の家賃相場から比べると安く済むかと思います。
人の多い都心を離れ、海や山など自然の多い場所で休日を大切したいと思っている方は
次の引越しの際、新しい生活様式の一環として、有料電車での通勤を希望条件の一つとして住む場所を決めてみては如何でしょうか?

小宮山