電話時の話しかた

最長10連休となった今年のゴールデンウィークも終わり、早くも続く1週間が終わろうとしています。
長期休暇は嬉しい反面、連休前後の業務が繁忙となるのが辛いところです。
私どもの事務所の電話も、いつも以上に鳴っていたような気がします。

先日受けたセミナーの中で、電話をする時は意識して口角を上げようという話がありました。
口角を上げるだけで声のトーンが明るくなり、相手への印象が良くなるという内容です。
講師の見本を聞いたところ、トーンの差が明確だった為にしばらく実践をすることに。
自分ではいまいち効果はわからないけれど、習慣になってきていました。

この連休中に、前職でお世話になっていた方々に久しぶりの電話をする機会が複数回ありました。
久々に電話する相手から、やたらと「楽しくやれてそうじゃん」「なんか生き生きしてるね」
といった言葉をかけられました。

最初はそう言われる理由がよく分からなかったのですが、ふと気が付きました。
口角を上げて話す習慣の効果があった様です。
印象がよくなったかどうかはわかりませんが、
前職の頃以上に話が盛り上がったのは間違いないため、今後も電話時の口角上げは続けていこうと思います。

皆さんも試されてみてはいかがでしょうか。

大熊