月末からの大型連休について(金融機関の対応)

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唐突ではありますが、大型連休を前に
自身の備忘録も含め、特に金融機関の対応について調べてみました。
ご参照頂けると幸いです。

➀ 銀行窓口の営業について
銀行法の定める休業日となることから、連休中は多くの銀行窓口が休み。

➁ 連休中のATMの利用について
基本的には、利用可能。
銀行では連休中もATM内の残高監視や、補填等の対応を行うことにより継続的な稼動に努めるとのこと。
ただ、両替機は連休中に利用可能な銀行が限られる為、連休前にご準備を。

➂ 連休中の振込み等の取扱いについて
提携している金融機関同士であれば、原則、振込の即時入金が可能。
ただし、連休中の海外からの送金については連休明け。

➃ 口座引落とし日の変更
連休中に口座振替日が設定されている場合、口座からの引落日は翌営業日(5月7日)扱い。
予め必要な資金の口座への入金が必要。

➄ 給与振込や口座振替請求等の依頼について
通常持込を依頼している日付が連休中または連休直後となる場合、
持込期限が通常よりも早くなる可能性が高いとのこと。ご注意ください。

➅ 従業員の給与に係る源泉徴収税の納付
4月分の源泉徴収に係る源泉所得税の納付期限は特例を除き、通常通りの翌月10日の期限。
連休明けの混雑を想定して、全国銀行協会ではe-Taxを利用した電子納税を推奨しています。
(e-Taxも4月29日(月)から5月6日(月)はシステムが休止となります。)

➆ その他
連休前に振り出された小切手については、呈示期間が短くなります。

Takemura