叔父の年金事情
2018.04.27 各種年金関係
皆さん、こんにちは。
いよいよGWとなりますが、今年は谷間の平日を有給でつなげれば、9連休となり、海外などに行く方も多いのではないでしょうか?
さて、海外と言えば・・・最近、ブラジルに移住して40年の私の叔父が日本に一時帰国致しました。
いつも5~10年周期で一時帰国をする為、会うたびに雰囲気や印象が変わっているのですが、
そんな叔父も70歳となり、ブラジルでの仕事も辞め、年金生活をしているそうです。
そこで、少し年金事情を聞いたところ、何かと不安定なお国事情のブラジルですが、
40年異国の地で一生懸命働いたおかげで、ブラジル政府から普通に生活ができるだけの年金を受給できているとの事です。また、プラスして少額ながら日本からも年金受給があるようです。
叔父は日本の専門学校を卒業後、電機メーカーに就職した6年間だけ厚生年金保険に加入していた為、被保険者期間は6年分しかありませんが、カラ期間と言われる「合算対象期間」のおかげで、当時の受給資格要件25年を無事クリアーしている事で少額ながら年金受給をしています。
なお、日本からの年金は本当に少額のようですが、日本より物価が安いブラジルでは、少額の年金も非常に助かっているそうです。
小宮山