人生100年
2018.02.23 未分類
早くも2月が終わろうとしていますが、まだまだ寒い日が多いですね。
先日ですがこの寒い中、義理の父(65)、義理の祖父(85)、私(26)という
年齢差の激しいメンバーにて、久々にゴルフに行って参りました。
結果は思い出したくもないほど散々で、
祖父に20近いスコア差を付けられで負けるという大失態です。
「ゴルフは一生できるスポーツだから今のうちにうまくなっておけ」
二人にはこの言葉で叱咤され、翌日は一人打ちっぱなし練習場に悔しさを晴らしに行きました。
年齢を重ねても気にせず行うことができる、まさに生涯スポーツです。
近年、人生100年という言葉を頻繁に目にするようになりました。
ライフシフトという本がベストセラーにもなりましたね。
確かに寿命は延びましたし、定年という制度の在り方も徐々に変化しています。
20年、60年、20年という今までの人生の在り方を取り払って
100年ひとくくりにして考えることで、今までと違った考え方や見え方ができるのかもしれませんね。
私も、一生涯学び続けられることと、一生他人と楽しめるものを今から続けていくつもりです。
一つはゴルフで決まりました。
決めたというよりプレッシャーからやらざるを得ない状況に追い込まれただけかもしれませんが・・・。
もちろん労務のことも一生学び続けます。もちろんです。
これからも地道に努力を続けていこうと思いますし、
ゴルフのスコアが100を切ったらここにもご報告する所存です。
頑張ります。
大熊