未分類

はじめまして、6月に入社した河(かわ)です。

学生の頃は自分が法律を勉強するなんて考えられなかったのですが、労務環境に興味を持ち、IT・翻訳業から転身いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

ちょくちょく改正が行われる法律ですが、直近に施行された労務関係の大きな改正は社会保険の適用拡大ではないでしょうか。501人以上の企業が対象ですが、いずれさらに対象企業が広がるでしょう。
パート従業員がいらっしゃる会社では、扶養範囲内で働く選択肢と社会保険を払って年収増を目指して働く選択肢を、これまで以上に明確に打ち出す制度を作ることが必要になると予想されます。その中で、年収増・やりがいを求めるパート従業員が、「時給600円パートから代表取締役」になったことで有名な橋本真由美さんのように開花するケースが増えたりするのかもしれません。

法律は私たちの生活に大きな影響を与えますね。

同じく労務環境に関係する法律で私が興味を持っているのはキャリアアップの分野です。30年(将来は35年、40年になるのかもしれないですが)という長い年月をかけてキャリアを形成していくわけですが、ここでフランスの職業訓練制度をご紹介したいと思います。
フランスでは職業訓練個人口座というものがあり、個人が自分の好きな訓練を受けられる時間を貯めていけます。16歳以上の労働者全員に開設されて完全に引退するまで保有し、毎年24時間、上限150時間まで蓄積できます。訓練内容は実務的なものに限らず絵画、映画なども選択可能です。
いかがですか。日本にも教育訓練給付金制度がありますが職業訓練個人口座制度の方が柔軟という印象です。もし職業訓練個人口座をお持ちだったら、何を学んでみますか。

長いキャリア人生を実り多きものするお手伝いができるよう、精いっぱい務めたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

!自社の制度改革をお考えでしたら汐留パートナーズにご相談ください!
!ご連絡お待ちしております!