福山雅治ライブ(東京ドーム)に行ってきました
2014.05.09 未分類
こんばんは。
イイダです。
4月6日(日)、東京ドームで開催された福山雅治ライブに行ってきました。
運よく、大学時代の友達が誘ってくれたのです。
実は私はギターの弾き語りが趣味なのですが(実力は残念ながら・・・です)、そもそもギターを弾いてみようと思ったきっかけは福山雅治さんでした。
もともと私は小学生の頃に声変わりして、声が低くて通らず、鼻も喉もあまり良くなかったので、歌を歌うのが嫌いで、音楽の授業も大嫌いでした。
ですが中学生の頃、TVドラマ『ひとつ屋根の下』を観ていて、そのドラマに出演していた福山雅治が、歌手であると知り、興味を持って初めて福山雅治のアルバムCDを購入しました。
ロッテのグリーンガムのテレビCMで流れていた「遠くへ」という曲がとても良くて、ファンになりました。
ルックスの良さだけで売れてる人かな、と正直思っていましたが、CDを買ってからはほぼ全曲、作詞作曲を自分でやっていることを知り、低い声でもヒットソングを出せることに惹かれました。
福山雅治の存在がきっかけで、高校生の頃、私もギターを弾いてみようという気になったのです。
・・・かれこれ18年くらいファンだったことになりますが、ライブは行こうと思っていませんでした。
女性ファンばかりかな、とも思っていましたので。
今回は誘ってもらって幸運でした。
行けて良かったです。
生で聴く『桜坂』は演出も綺麗で、感動しました。
最近の福山雅治を見ていて1番感じることは、いろんな人に出逢い、いろんな経験をして、良い歳のとり方をしたんだなぁ、ということです。
年下の私がこんな生意気なことを言える立場ではないのですが(笑)。
若かった頃の福山雅治さんよりも、落ち着いていて謙虚でありながら、自信を感じます。
音楽の面でも、ギターのスキルも上がっていて、ボーカルも綺麗なビブラートがかかるようになっています。
いろんな努力をなさったんだろうと思います。
人生の時間は限られているので、意識して日常を過ごすことで、私も良い歳のとり方をしたいなと思いました。
言葉で言うのはたやすいことですが、実践するのは難しいことです。
向上心をもって生活し、久しぶりに会った友人から、(良い意味で)変わったね!と言われたいものです。
イイダ
★汐留パートナーズグループのfacebookファンページに「いいね!」をお願いします★